【学童保育活動報告】ロボット教室 改造&プログラミング<動画あり>

学童保育活動報告

11月もあっという間に終わってしまいますね。
ロボット教室は、月の後半は改造をしたうえで、レースやデザインコンテストに取り組んでいます。

今月の日本橋校と表参道校のロボット教室での様子です。

1年生のプライマリーコースはゴリラロボット。腕の取り付け方で往復運動から回転運動に変わることを学び、改造をしながら早さを競いました!

2年生のベーシックコースはベイスピナー。コマが安定して長く回り続けるためには何が必要かを学びました。コマの形を様々に変えてコマがどのくらいの時間回ったかを計りながら、より長く回るための改造を行いました。

3年生は綱渡りロボット。安定さと共に速さも競う、ハイレベルな取り組みとなりました。

アドバンススプログラミングコースでは、坂を上るオリジナルロボットをゼロから自分で設計したり、ビジュアルプログラミングで長いシステムを組み複雑な動きを実現させました!

★こどもクリエ塾(民間学童保育スクール)
こどもクリエ塾では、学童保育中に曜日別カリキュラムを全員参加型(学年別、レベル別)ワークショップを毎日開催しております。

ロボット教室は、レベル別4段階です。子ども達の純粋な好奇心を入り口としたロボット作製を通じ「自分で考え、自分で成し遂げる力」を育みながら、最終的にはビジュアルプログラミングも学びます。

★学童保育へのお問い合わせ・エントリー

まずは、こちらのエントリーフォームからお願いします。
・学童説明会は毎月定期開催しております。
・年中さん・年長さんを対象とした学童保育体験イベント・幼児コース日程はこちらをご覧ください。

こどもクリエ塾では、こどもたちの第二の家として、学童保育中の安全・安心な生活を最優先させていただいております。そのため、学童保育中のご見学やご訪問の対応等はいたしておりませんのでご了承ください。
ご質問等はエントリーフォームからなんなりとお問い合わせください。お待ちしております。

★電話番号
日本橋校(中央区)   03-3527-2718
表参道校(港区) 03-6447-2533
四谷校(新宿区) 03-5925-8171
茗荷谷校(文京区) 03-6304-1516
白金台校(港区) 03-5422-7503