【学童保育活動報告】読み書き発表 in 表参道<動画あり>

学童保育活動報告

表参道校の読み書き発表コースのテーマは『世界のお化け屋敷 オンライン版』でした。

9月は、文章の起承転結や流行るアニメなどのストーリーの作り方を学びながら、南の島・遊園地・パリを舞台に、お化け👻が主人公の物語を書き上げました。

10-11月は舞台作りと撮影。小道具も全て自分たちで作りたい、ということで熱中して取り組みました。
撮影では、カメラワークテクニックも学びながら、実際につくった舞台が、映像としてはどのように表現されるのかを確かめ、チームで協力しながら頑張りました。
11月末に試写会を行い、再撮影をして編集をし、ついに完成となりました!!

★こどもたちのみどころポイント
Sくん 3つのおはなしがあるところがポイントです。それぞれ、こわくないけど、どうなるがきょうみがあるお話がいっぱいです。
Haちゃん 3つのおはなしぜんぶです!くらくなったり、おばけがでてきますよ!
Yちゃん (1つめのおはなし)たたかっているところと、とりてんぐがでてくるところがポイントです。
Rちゃん (1つめのおはなし)たたかっているところがおすすめです。
Hiちゃん (2つめのおはなし)にげろ~から、やっつけろ!にかわるところがおもしろいです。
Iちゃん (3つめのおはなしの小道具として)おかしをつくったのでみてください。
Aちゃん (3つめのおはなし)人間がおぼれそうになるときの大声にちゅうもく!

YouTubeにアップした以外は、すべてこどもたちの手による完全作品です。

★プロジェクトの振り返り よかったこと
Haちゃん 3つのおはなしともにチームワークよくできました。
Sくん チームワークがよくて、カメラやセリフをいうひとがきょうりょくしてできたこと。
Iちゃん 下のがく年のおてつだいをしたのでよかったです。
Yちゃん おばけがリアルだったところがいいとおもいました。
Hちゃん プロジェクトとしてぜんぶをやっていくのがたのしかった。
Rちゃん じっさいにいるおばけをしらべてリアルなおばけをとうじょうさせたのかよかった。
Aちゃん いろいろなげきをやれてうれしかった。

★次に向けて
Yちゃん セリフをスラスラといえるようになりたいです。
Hiちゃん わりばしがみえると、見ている人に手をうつさないようにしているんだな、と(こちらの意図に)きづかれてしまうのをくふうしたい。
Sくん 手がうつっていたりカメラのさつえいはむずかしかった。またがんばりたい。
Rちゃん セリフをもっとじょうずにいえるようになりたい。
Haちゃん 声を大きさを(ものがたりにあわせて)うまくできればよかった。
Aちゃん 人形をもっとうごかせるようになれればよかった。

ゼロからの映像制作はみんなが初体験で手探りで取り組みました。思い描くものを、みんなで協力しながらつくりだす苦労と楽しさ、そしてチームワークの大切さを学びました。

★こどもクリエ塾(民間学童保育スクール)

こどもクリエ塾では、学童保育中に曜日別カリキュラムを全員参加型(学年別、レベル別)ワークショップを毎日開催しております。

読み書き発表コースでは、読解力≒将来仕事につける力を育みます。
情報収集や取材のやり方、まとめる・表現する力や聴衆に合わせたプレゼンテーションを実践で学び、品質の高い最終成果をつくり、発表できることを目標とします。
読書は、年間を通じて50冊以上を読み込み、書評としてまとめます。

★学童保育へのお問い合わせ・エントリー

まずは、こちらのエントリーフォームからお願いします。
・学童説明会は毎月定期開催しております。
・年中さん・年長さんを対象とした学童保育体験イベント・幼児コース日程はこちらをご覧ください。

こどもクリエ塾では、こどもたちの第二の家として、学童保育中の安全・安心な生活を最優先させていただいております。そのため、学童保育中のご見学やご訪問の対応等はいたしておりませんのでご了承ください。
ご質問等はエントリーフォームからなんなりとお問い合わせください。お待ちしております。

★電話番号
日本橋校(中央区)   03-3527-2718
表参道校(港区) 03-6447-2533
四谷校(新宿区) 03-5925-8171
茗荷谷校(文京区) 03-6304-1516
白金台校(港区) 03-5422-7503