【学童保育活動報告】読み書き発表 in 茗荷谷

学童保育活動報告

茗荷谷校でのプロジェクト発表会・テーマ「クイズ大会・ミニチュア館」を3月8日に開催いたしました。
年度末の大変お忙しい中、多くの方にご来場いただきまして大変ありがとうございました。

以下のプロジェクト説明の文章は、こどもたち作のものです。
読み書き発表に来られなかった保護者向けにみんなが考えました。

1.ミニチュア パン屋
・メロンパンの色を工夫しました。小さい文字で書くのが難しかったです。(まき)
・いろいろなパンを作る時、1つ1つが細かくて難しかったです。(かほ)

2.ミニチュア 建物(りん、ゆうき、あん)
・建物で最初ぐらぐらしているものもあったけど後から直して、車や一軒家などを作り発表会に向けて作りました。
発表会は皆で協力しながら頑張りました。
次回、発表会があった時は今よりもレベルアップさせ皆を楽しませられるように頑張ります。

3.ミニチュア 動物園
・頑張ったことはクロヒョウの目やあしの形を作るところです。(おうのすけ)
・頑張ったことはライオンのたてがみを作ることや、レッサーパンダのからだを本物みたいに作るのを頑張りました。(みおり)
・ペンギンの手の部分を本物みたいに作るのを頑張りました。難しかったけど上手に出来て嬉しかったです。(たかこ)

4.ミニチュア ショップコーナー(あかり、ふみ、まりえ)
・ミニチュアは全部手作りです。結構難しかったですが、みんなで協力して仕上げました。
難しかったのは自動販売機とマネキンです。難しかったですが楽しかったです。

5.クイズチーム(ひかり、はな、そうた、きっぺい、あつと、はるこ、ちか)
来れなかった皆さんへ、私たちが頑張ったことはクイズを考えたことと、丸付け、案内です。
次の発表会はできれば見に来てください。

1、A  2、C  3、A
4、B  5、C  6、A
7、C  8、B  9、C
10、B  11、C  12、C
13、B  14、A

6.なぞなぞチーム
・案内のセリフを大きな声ですらすらと言えた。人の目を見て言えた。(よしふみ)
・すぐにセリフなどを覚えられて字のバランスを良くできた。(やまと)
・みんないい問題を作れてよかった。(こよみ)

1、おすもう  2、うらしまろう
3、うきわ   4、3つ
5、土     6、ストロベリー
7、明     8、日

★こどもクリエ塾(民間学童保育スクール)

こどもクリエ塾では、学童保育中に曜日別カリキュラムを全員参加型(学年別、レベル別)ワークショップを毎日開催しております。

読み書き発表コースでは、読解力≒将来仕事につける力を育みます。
情報収集や取材のやり方、まとめる・表現する力や聴衆に合わせたプレゼンテーションを実践で学び、品質の高い最終成果をつくり、発表できることを目標とします。
読書は、年間を通じて50冊以上を読み込み、書評としてまとめます。

★学童保育へのお問い合わせ・エントリー

まずは、こちらのエントリーフォームからお願いします。
・学童説明会は毎月定期開催しております。
・年中さん・年長さんを対象とした学童保育体験イベント・幼児コース日程はこちらをご覧ください。

こどもクリエ塾では、こどもたちの第二の家として、学童保育中の安全・安心な生活を最優先させていただいております。そのため、学童保育中のご見学やご訪問の対応等はいたしておりませんのでご了承ください。
ご質問等はエントリーフォームからなんなりとお問い合わせください。お待ちしております。

★電話番号
日本橋校(中央区)   03-3527-2718
表参道校(港区) 03-6447-2533
四谷校(新宿区) 03-5925-8171
茗荷谷校(文京区) 03-6304-1516
白金台校(港区) 03-5422-7503