【学童保育活動報告】理科実験 中級・サイフォン

学童保育活動報告

今週の理科実験・中級のテーマは、サイフォンです。
サイフォンとは、液体で満たされて空気が入っていない(隙間のない)管を利用し、液体を別の場所へ導く装置のことです。この原理を「サイフォンの原理」といいます。

こどもたちは、実験を繰り返しながら、体感としてこのサイフォンの原理を学びました。

写真は表参道校のこどもたちです。いい笑顔です。

★サイフォンとは、ギリシャ語で「管(チューブ)のことです。
サイフォンの仕組みは、コーヒーを淹れるガラス製の器具やダムなどに利用されています。こどもにとっては難しい物理の実験も、こどもたちが知っているものと結びつけることで、身近に感じることができましたね。


★こどもクリエ塾(民間学童保育スクール)

こどもクリエ塾では、学童保育中に曜日別カリキュラムを全員参加型(学年別、レベル別)ワークショップを毎日開催しております。
理科実験教室は、学年別3段階で小学校3年生~中学1年生1学期の内容まで学びます。本格的な実験道具を用いた楽しい実験を通して、化学・物理・生物・「地学」の4分野をバランス良く学びます。

★学童保育へのお問い合わせ・エントリー

まずは、こちらのエントリーフォームからお願いします。
・学童説明会は毎月定期開催しております。
・年中さん・年長さんを対象とした学童保育体験イベント・幼児コース日程はこちらをご覧ください。

こどもクリエ塾では、こどもたちの第二の家として、学童保育中の安全・安心な生活を最優先させていただいております。そのため、学童保育中のご見学やご訪問の対応等はいたしておりませんのでご了承ください。
ご質問等はエントリーフォームからなんなりとお問い合わせください。お待ちしております。

★電話番号
日本橋校(中央区)   03-3527-2718
表参道校(港区) 03-6447-2533
四谷校(新宿区) 03-5925-8171
茗荷谷校(文京区) 03-6304-1516
白金台校(港区) 03-5422-7503