【学童保育活動報告】理科実験教室・冬休み実験

学童保育活動報告

2022年最初のワークショップは、表参道校では理科実験教室です。冬休み期間は、全学年合同でお楽しみ実験を開催しております。

今日の理科実験テーマは、「最強の橋」です。

はじめに、橋の歴史や、様々な橋の種類とその構図を学びました。
今回、こどもたちがつくったのがトラス橋です。橋桁を「トラス構造」で補強した橋で、変形しにくいという特長を持っています。
実際に、完成した橋に重たい本を何冊も積み重ねて、トラス構造を体感しました。
実験後も、世界一長い橋は?短い橋は?など、こどもたち自らさらに興味を持ち、一緒に調べながら取り組む時間になりました。
今年も、こどもたちの興味がある新しい実験テーマの開発に取り組んでいきます。お楽しみに!

 

★こどもクリエ塾(民間学童保育スクール)
こどもクリエ塾では、学童保育中に曜日別カリキュラムを全員参加型(学年別、レベル別)ワークショップを毎日開催しております。

理科実験教室は、学年別3段階です。楽しい実験を通して、化学・物理・生物・地学の4分野をバランス良く学習します。
中級コースは、身近な事象から視点を少しずつ広げることにより、自然科学の様々な分野に目を向けさせ、実験を通して物事を観察する力や洞察力などを養い、科学的な視野を広げていきます。小学校5年生までのレベルを学びます。

★学童保育へのお問い合わせ・エントリー

まずは、こちらのエントリーフォームからお願いします。
・学童説明会は毎月定期開催しております。
・年中さん・年長さんを対象とした学童保育体験イベント・幼児コース日程はこちらをご覧ください。

こどもクリエ塾では、こどもたちの第二の家として、学童保育中の安全・安心な生活を最優先させていただいております。そのため、学童保育中のご見学やご訪問の対応等はいたしておりませんのでご了承ください。
ご質問等はエントリーフォームからなんなりとお問い合わせください。お待ちしております。

★電話番号
日本橋校(中央区)   03-3527-2718
表参道校(港区) 03-6447-2533
四谷校(新宿区) 03-5925-8171
茗荷谷校(文京区) 03-6304-1516
白金台校(港区) 03-5422-7503